

竹内伸二、作陶展。

学園前教室の竹内伸二さんの作品展、まだ作陶を初めて三年足らず、この鉾、幾つもの部品を組み立てて見事に完成!

展示スペースもちょっと改造して良い雰囲気になりました。

登り窯の作品から、また沢山のそばチョコ、自分で制作した展示台まで持ち込んで!
本当に素晴らしい会場になりました。

看板も自分で筆をはしらせ、お見事!

是非観てやってください!
ついでに学園前教室の雰囲気も味わって貰えたら、と思っています。
よろしくお願いします!

窯出し

窯出し。

先日の焚いた窯、今朝早くからスタッフも来て窯出し。
何十年も焼いていても、本当にその度違いますね!
今回でも右、左、雰囲気が違います。
この作品だけなんとか、まあまあ、
あとはまた焼き直し。
岩崎の窯、まあまあ、なのですがちょっと難点が、窯だしを期待して朝6時自宅を出て来ました。
本当に出すまでわからない(>o<)。
また次に期待。

窯焚き

昨日から今朝にかけて焼きあげています。
今1200度てす。もう少しで焼きあがります。

窯詰め。

久しぶりに釉掛け、窯詰め、いつものことながら自分の作品になると!
少し力が入いり過ぎ、ダメですね!

早速詰めて火を点けて明日にかけて焼きあげていきます。
木曜日蓋を開けるまでわかりませんが、期待して。

岩崎の作品の窯詰め


さあ蓋をあけるまでわかりません。楽しみですね。

窯詰め

久しぶりに、自分の作品も窯に入れました


焼き上がりが楽しみです。

漂亮、美萠

台風が過ぎ去り、夕方、三階から前の茅渟の海、大阪湾、淡路島に沈む夕陽、この時期に見られない風景。

今日もまた温帯低気圧の影響で梅雨空、作品もなかなか乾きませんね!、
みなさん、体調を崩さないように!

今日もまた大物作りをしてしまいました。
学園前教室の竹内さんの作品。
祇園祭の鉾。
凄いです。
半年ほどかけて沢山のパーツ。
組み立てて本日完成!/

茶碗

昨日窯出した茶碗です。
桜灰、おた福豆灰釉茶碗。
おた福豆灰釉茶碗。
桜灰釉茶碗。
20ヶほど入れて佳いのを選んでみました。

茶碗

桜灰、そら豆灰釉茶碗です。

窯出し。

やっぱり見事に割れていました。
出して作品の高台仕上げ、漏れ止めなど、いかんせん、雨!ブルーシートを張り作業、
夕方には各教室に届いていますから楽しみにしてください!
今回の窯、よく焼けて窯変の素晴らしい作品が沢山ありました。

窯、冷まし。

先日みなさんにお世話になり焼きあげた窯、明日窯出しの予定なので冷ますためにダンバーを開けに。
正面の焚き口。
先に中を覗いてみますした。一番ワクワクする瞬間。
よく焼けています。
私の作品、ひび、割れています、

まだまだ、登りの部屋はかなり熱い、明日までに冷まして、水曜日にはみなさんの手元にお返しします。
楽しみにしていてください!

おはようございます!

今日はいつになく早く起きたのでしっかり歩いて来ました。
山の窯も焚きあげいつものリズムに戻りまた作陶を。
窯焚きには、本当に沢山の人にお世話になって、ありがとうございました。
そんな、中、学園前教室の大辻さん、当年86歳、
いつまでもお元気で作陶を楽しんでくださいね!
ありがとうございました。
窯出しが楽しみです。

大物作り。

今日はもまた大物作りをして
しまいました。
やっぱり大物は面白い、作ってる、って感じるんですね!

完成まで分かりませんが楽しみ!

碧蒼釉広口壺


 碧蒼釉広口壺です。
 釉調が面白く気に入っています。

茶盌の釉施けの動画

焚きあがりました。

ありがとうございました。
みなさんの手助けのお陰で昨日夕方、4日間焚いた窯も無事焼きあがって、ダンバーをさして終わりました。

本当にいろんなご協力感謝します。
窯出しを楽しみにしていてください!

窯焚き最終日

登りの一番の部屋に昨夜8時にうつり

今朝の4:30に二番にうつりました。

阪南工房会員さんの薮田さんが
昨夜から窯を焚きにきてくださり、
ありがとうございます!

今、午前6時。
あともう一息頑張ります!!

窯焚き3日目

窯焚きも三日目!
窯焚きも追い込みに入りました!


今日は、奈良の教室の重鎮が勢揃いしました。


皆でバーベキューも楽しみました!

高野さんから、最上級のとろけるようなお肉をいただき、堪能(^o^)感謝感激です。


今夜は朝まで私も窯焚き!

あと1日頑張ります!

窯焚き2日目。

窯も2日目、今日は正面の焚き口が一番の見応えがある時期と言うことで沢山の来訪者を迎えました。
初めての人は熱さと中の凄さに感動してもらえたと思います。
夕方には温度も1150度くらいまであがり明け方3時ごろには前を停める予定です。
あと2日、加油!加油!

窯、1日目。

昨夜火をつけた窯、初日の今日予想以上に沢山の来訪者を迎え本当に賑やかな1日目でした、

あさから、カレー、おでん、の材料を買い出しに行き、山にあがるとすでに沢山の焚き手(*^▽^*)、急いでカレーの準備、丁度よいタイミングで竹ノ子ご飯の差し入れ、ひと息入れて今度はカレー、窯に薪を入れながらの動き、
皆さんのお手伝いのおかげで夕方に950度くらいにあがって来ました!

一段落したところで抹茶までいただいて、窯焚きもこれからです。
明日も沢山の来訪者を歓迎!

窯詰め。

朝から山の窯詰めをスタッフ総出で詰めました。

こんな感じに詰めて行きます。

穴窯のはじめです、
慣れていると言え毎回のことながら大変
この大作は光明池教室の会員さんの作品ですが、うまく、焼きあがってくれることを願っていますねんけど。
私の蒼い作品も穴窯で一つ焼き直しに入れました。
いつもはガス窯だから、自然の炎でどんなに焼きあがってくるか楽しみです。

皆さん焚きに来てくださいね!

準備

昨日山の登り窯の準備で
作品のクスリかけをスタッフも総出でやりました…
まあ、いつものことと言え大変なこと、
この大作は光明池教室の会員さんの作品、こんな大きいの初めてて。
今日詰めて夜から火をつけます。
皆さん焚きに来てくださいね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
