

可愛い

今朝、ハマユウの葉っぱをめくるとこんな可愛いらしい生き物が、

ほんまに可愛いらしいです!
忙しい(>o<)毎日、なにかホットしました!

山の掃除。

朝から山に薪を長男達が片付けて、かわり窯を焚きあげてから次男と落ち葉の掃除に、。

まず山茶花の垣根を刈り込み。
次は落ち葉の掃除。
まあ大変(+o+)凄い量、
綺麗になりました。
準備も大変、
6月2日から窯詰めて焚きます。
皆さん是非起こしください!

薪の炎はまた違いますよ、
感動してもらえると確信します。

窯の日程

6月2日から6月6日にかけて焚いています。
よろしくお願いしますね!

貝殻拾い

昨日窯詰めのあと、前の海に貝殻を拾いに行きました。山の窯詰めに使うため、
そんな海の砂浜でこんな綺麗な花が群生していました、ハマヒルガオらしい、
昨夜からガス窯、電気窯。を焚いているのですが、3時ごろ雷と大雨で電気窯のスイッチが切れて1000度くらいあがってなければならないのに朝の5時半にまだこんなんでした。
雷で切れていたのです。
いろいろあります。
今日も朝早くから長男達が薪を片付けてに山にあがっています。
皆さん焚きに来てください!

カナダの陶芸家

今日カナダの陶芸家二人が山の窯を見学に来ました。
カナダで,穴登り窯を造りたいと熱心に質問して、あと工房に来てガス窯電気窯、ギャラリーをも見学して
お互い交友を深めました。カナダではまだまだ美術工芸としてはなかなか認知度は低く大変みたいです。
二階の教室で休憩一緒に同行してしていた同じカナダの人、尺八を13年凄い腕前(^o^)
二階で生演奏、拍手喝采、奥さん日本人でこれまたお琴ができると・我々日本人より和、らしい!
なのに日本語全くダメ

そのあと私の兄の店にいき、おでん、うどん、かやくご飯を食べて、再見!

大阪工芸協会の総会

今日大阪工芸協会の総会が開催され二年間務めさせていただいた副会長を退任させていただきました。
公益法人から一般社団法人に移行し始めての総会、あと懇親会を司会進行をさせていただき、そのうえこんな立派な花束を頂戴し・、ありがとうございました、

協会の益々の発展を期待しています。
途中で退任したことお許しください。
いましばらく作陶に燃えたいと考えています。

カナダからの来客

今日突然カナダから、ピエールがカナダの陶芸家二人と学園前教室に入って来ました。
志野焼に興味がありカナダで,焼いていると作品も持参して見せてくれたのですが
いかんせん土が違うから、たまたま私志野土を持っていたので午後から一緒に轆轤を回して茶碗を作りました。
丹波同じで轆轤は、反対回し、けど
さすがにベテラン、上手いィ
カナダで,穴登り窯を作りたいと、山の窯を参考にしたいと言うことです。

頑張ってください!

神戸外国倶楽部個展終わりました。

お陰様で連日沢山の来場者を迎えて賑やかなうちに終わること出来ました。

マリーナさん、西原さん、本当にありがとうございました。
そして今日はいつもの窯詰めも早く終わり、後スタッフ岩崎の箱書き、今日は少し練習をしてから筆を運んだので、前回よりかなり上手く仕上がりました。

なんでも経験!期待してください!

今日も沢山来てくれました。

今日も沢山来てくださいました。
今回お世話になっているマリーナさんと。

ありがとうございました。

神戸外国倶楽部個展

ありがとうございました。。
沢山の来場者を迎えて大変忙しい1日目でした。

明日もう1日頑張りますから是非見に来てください!

搬入、陳列

神戸外国倶楽部個展の作品を陳列して来ました。

こんな感じです。
新しい作品を並べていますから是非見に来てください!

窯出し。

今朝の窯出した作品、
なかなか綺麗に焼き上がりました。。
これは板皿

神戸外国倶楽部個展に展示します、
是非見に来てください!

窯出し。

今朝神戸外国倶楽部個展最後の窯出し、この雫形瓶綺麗に焼き上がりました。
今週末の土曜日、日曜日、の2日間です。
是非見に来てください!

学園前教室

ひさしぶりに学園前教室に来ました。
大辻、竹内さん、´さすがベテラン、
今日は天気もよくみなさん気持ちよくロクロを回しています、。
登り窯ももうすぐ、頑張っています。

窯出し。

神戸外国倶楽部の作品展にむけての窯出しも今日で最後。

まったく初めての場所なのでどのような結果になるか分かりませんが、作品の準備だけは出来ました。、

あとは倶楽部の外国の人がどれだけ興味を持って来てくれるか、期待します。

神戸外国倶楽部での個展

神戸外国倶楽部での個展ももうすぐです。
普段は外部から入れないですが、会期中は大丈夫ですから、是非見に来てくださいね、。
昨日から今朝にかけてガス窯を焚いています。
新作を展覧しますから、新緑の神戸を散策してください!。

窯出し。

綺麗に焼き上がりました。。
小さいものはもう一度、
本当に蓋を開けるまでわからないです。

今日も焼き直し、

今朝も朝早く起きたので少し歩いて来ました。
道端でこんな綺麗な野の花、
本当に野にある自然の花は綺麗。

窯もまた三度目の焼き直しをもっと綺麗に焼き上がりを期待します!

焼き上がりました。

今朝窯の蓋を開けると。
まあまあ綺麗に焼き上がりました。

早く起きたので少し歩いて来たのですが、途中の畑でこんな花が。

ジャガイモの花です。
今日は岩出教室に行きますから、沢山来てください!

焚きあがりました。

昨日火をつけた窯、今朝焼き上がりました。
風があり明け方還元の度合いを調整するのに少し困りました。
冷まして明後日蓋を開けるまでわからないけど、期待します。~

詰めました。

さっそく、焼き直しを詰めました。
明日火をつけようと考えています。

窯出し

今日も朝から窯出し、うーん、
もうひと息、
削ってもう一度焼き直します。

一度でうまく、綺麗に焼き上がることなかなか難しいです。
釉薬の掛け方、また、焼き方、還元の度合い、などなど、いつまで経ってもですね。
そのたび、毎回ちょっとしたことで焼き上がりに影響します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
