

赤い薔薇

 尾屋さん
 毎年誕生日に真っ赤な薔薇

 たくさん、ありがとうございます。

 今日で、数えで十年とって還暦です。
 
 これから!これから!
 
 個展も近づいて真っ赤な薔薇のように燃えています!

大鉢

 今日は77㎝の大鉢を挽きました。

 これで大物も最後。と思いながら
 先日同じくらいの大きさの大鉢を
 ちょっとしたミスで、素焼きで爆発させていまい、作り直しです。

 この大きさ、体に堪えます。

DM

 DMがもうすぐできあがります。

 表紙はこんな感じです。

窯出し窯づめ。

今日は窯出し、三個だけ綺麗に焼きあがりました。
丸い壺、

鶴首瓶

新しい碧霄釉の瓶、

あとはまた焼き直し。

今日は自分の作品だけで窯づめをしてひをつけています。
芸事は焼き物に限らず本当に難しいですね。
DMも明日サンプルが出来てきます。
楽しみです。

今日もまたガレ


今日もまたガレの作品を参考に造りました。が、バランスがなかなか難しく難儀しました。
これは本物、

轆轤でここまでは難しいけど挑戦してみました。

明日月曜日に焚いた窯出し、綺麗に出来上がっていること期待しています。

DM撮影

昨日いつもの窯づめをして今朝にかけて焼きあげました。

風もなく順調に焼きあがり、

今日は10時ごろからDM作成のための写真撮影をしてもらいました。

皆さんに見て頂き綺麗なあ、と言ってもらえることと確信しています。

作品もまだまだ新しい造りに挑戦しひと踏ん張りします。





「古野幸治 -碧の世界ー 」
   JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)

ガレの続き

 今日でガレへの挑戦も終了です。

 さて、次のチャレンジは何にしようか。

 先日、碧霄釉の湯呑が焼きあがってきました。 

 お茶を入れて・・

 天高く仰ぎみる青い空のようで、なかなかきれいです。

 

「古野幸治 -碧の世界ー 」
   JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)

今日もガレに挑戦。

今日は、阪南でガレに挑戦。

どこまで伸びるか、やってみましたが、ガラスと違い、途中で切れたり、なかなか難しい。

初めに作ったら作品を先日焼きあげましたが、色はなかなか綺麗にあがっています。

まだまだ、変わったものを造るつもりです。



「古野幸治 -碧の世界ー 」
   JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)

まる

窯も焚かないといけないし 
 作品も創らなければならないしで
 日々、奮闘しています。

 昨日、窯も無事に焚きあがり
 今日は、2月末の個展のDMの構成について
 業者と話し合いでした。

 とにかく創らなければと
 今日は丸い形をいくつか作陶です。

 
 西宮神社の笹をもらいました。
 ご利益ありますように!!神頼み・・神頼み・・

 小さなサイズで持ち運びしやすいので
 しばらく鞄にさして持ち歩こうかと思います。





「古野幸治 -碧の世界ー 」
   JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)

焚き上げ


昨日窯詰めをして昨夜から今朝にかけて焚きあげました。
今年最初の窯焚きで自分の作品も入れてあるし、で、2時間おきに窯を見に行きやっと焚きあげました。
冷たい夜半辛い面もありますが、冷まして窯の蓋をあける、ちょっとさきに、懐中電灯で覗く、あの時の、巧く焼きあがっている時の喜び、それを期待して窯番しついます。
これは前回の作品、もう一度入れます。

気合いれて

 今日は、新年明けて初めての窯づめでした。
 
 各教室のスタッフがみんな集まって初めての仕事です。
 
 
 私も自分の作品の釉薬施け。

 自分の作品となると気合が入りすぎるところがあり
 いつも若いスタッフに、つっこまれてしまいます。

 夜通しで窯焚き。
 だんだん、体力的に厳しくなってきました。

 がんばります。 
 
 
 

ガレが、 あれ? なかなか、難儀!

ガレーを作るつもりがなかなか難しく、難儀?

寸足らず、轆轤で挑戦するには技量不足、歳のせい? 再度挑みます。


「古野幸治 -碧の世界ー 」
   ~true blue~
JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)

とにかく長く

 個展に向けて
 大物作りは小休止です。

 瓶など小物作りに勤しんでいます。

 とにかく長く、上に伸ばそうと苦心中です。

 碧蒼釉はとても流れやすい釉薬なので、
 きっと釉薬が流れて綺麗に焼きあがるはずです。

 

「古野幸治 -碧の世界ー 」
   ~true blue~
JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)
 

ガレ

 作品を作るとき
 何かを参考にして作ることが多いです。
 
 今日はあるガレの作品を真似て・・

 焼いたら、首が曲がるのでは!?と思いながら

 限界まで長くひきあげました。

 碧に似合う形をまだ模索中です。

 

碧霄釉(へきしょうゆう)


 新しい釉薬。
碧蒼釉(へきそうゆう)にヒントを得て新しい釉薬を作りました。
碧蒼釉はガス窯で還元焼成ですが、碧霄釉(へきしょうゆう)は電気窯で酸化焼成です。

綺麗な空色にあがっています。
今日も大物ばかり自分の作品だけでガス窯を焚いています。
個展開催まであまり日時もなく、焦り気味です。

本日から

 教室が本日から始まりました。
 
 私は個展が押し迫り、少々焦っています。
 早くロクロに向かい、作品を作らなければ、窯を焚かなければ
 と気持ちばかりが焦ります。

 もうすぐ、DMの写真撮りがあります。
 
 みなさんに、あっと驚いていただける作品を!!
 と思っています。
 
 よろしくお願いいたします。

 


「古野幸治 -碧の世界ー 」
   ~true blue~
JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)
 
 また詳しくブログの方へ載せたいと思います

今年も宜しくお願いいたします

 新年を迎え
 あっという間にお正月休みも終わり
 明日から教室の方も始まります。

 年末に窯を焚きました。
 なかなか綺麗な作品がやきがってきました
 
 今年は2月末に個展も控えています。

 「古野幸治 -碧の世界ー 」
   ~true bllu~
JR大阪三越伊勢丹 2/29(水)~3/6(火)
 
 また詳しくブログの方へ載せたいと思います。

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
